言葉足らずや、表現が曖昧になりませんか?

言葉足らずや、表現が曖昧になりませんか?

あがり症克服プログラム 講師のYUKOです

話す事に苦手意識持っている方多いですよね?
話す事に慣れていないと
言葉足らずや、表現が曖昧になりませんか?
特に極端に慣れていない人はこんな感じではないでしょうか

▶︎言葉足らず

冷たく自己中心的に聴こえて嫌な気持ちにさせます。
そんな気持ちで接して無くても自己中や、居心地は良くないかも、としか取られません。
私がそうでした。
本当に自己中心的な話しか出来ない癖に、自分の話ばかりでした。

▶︎表現が曖昧に聴こえる

例え本人に根拠が有って話しても、
思い付きで話しているようにしか聴こえていない状態です。
言いたい事は大体わかりますが
何を伝えたいのかが定まっていなくて
伝える事も感覚過ぎて、説明ばかりで言葉も曖昧

これも本当に私もよーーーくありました

分かるよ、分かるんだけど
分からない!
あなたの想いは結局なに?
言いたい事は分かるけど

「で?なに?」

 

ってなります。

会話ではキャッチボールが大切。
本当に大切!!!!!

次回続きを書きます😊

——

♦️あがり症克服プログラム

詳細はコチラ

♦️tcsコーチング認定資格講座
無料オンライン説明会

6月24日(木)18:00-18:45
6月25日(金)14:45-15:30(対面開催)
6月27日(日)15:00-15:45
※各3名まで
※前日まで要予約 HP要チェック
※zoomアドレスは申込後送信

詳細はコチラ

♦️パートナーストレッチ施術者養成講座

詳細はコチラ

日時(要予約)
🟡6月27日(日)16:00-16:45
🟡7月17日(土)16:00-16:45
※タイミングが合わない方、ズーム希望の方はご連絡下さい

関連記事

  1. 「正しい」はその人にとって「正しい」

    「正しさ」

  2. 言葉への意識考えた事ありますか?

  3. 感情を無にする

  4. 「あがり症克服プログラム」 始まります

  5. 自分の想いを言う

  6. 滑舌

最近の記事 おすすめ記事