人間関係で耐える・我慢は必要?②

信用度が上がる

🕊 あがり症克服プログラム 話し方講師のYUKOです☺️
前回に引き続き

人間関係で耐える、我慢は
「しなければならないもの?」

我慢をしなくなると

信用度が上がる
〜しなければならない等の義務感などで
望んでもいない方向へ無理矢理自分を合わせて行くと、「」と言う負担が掛かります。

そして「」には「」が必要。

言いたい事があるのに
「我慢してやらなければならない」
と言う心の「嘘」は、
非常に無駄なストレスです。

だから

自分を隠し偽る、
ワンパターンで無難なコミュニケーションしか取れないのです

心に負担が掛かった状態で
〈私、これ以上崩れたくないから…〉

▶︎「変化」しないでおこう
と言う〈無意識〉による「選択」ですよね。

これって癖になります😢
臆病になっちゃうんですよね。

変化を拒む人は、話しているとすぐ伝わってきます。
変化をしない選択もとても大切ですが

変化って人間の成長にはとても大切で、
私たちも小中高と変化と共に沢山の成長をしてきましたよね!
人間関係崩れるかも…と怯えて自分の意見を言えない、
無難な人間関係を持ちたいって私は思いません。

死ぬ前に

「無難な人間関係だったなー良かったなー✨」

って思わないからです(笑)

思った事があれば、その場で「確認」「共有」です。

そちらの方が後々複雑になりません
「フィードバック」や「共有」は早い事に越した事は無いです。

〈溜め込んで〉、文句を言う時間、考える時間は本当に無駄です。

「私溜め込んで、最後は爆発するんです…」
とたまに
こんな何も言えないあたしを我慢させたら爆発するんですよって
少し爆弾犯のように嗅ぐわせながら話す方がいらっしゃいますが

爆発の方がややこしいです。。

雇う側も爆発されるより、
もしくは心の病気になったり退職される前に
小出しに意見のシェアはしたいはずです。

自ら労働環境を整えるのも仕事の一つ

だから「我慢」は不必要。

人生余白があって良いと思うので、
我慢が駄目って言っている事ではなく「どうしていきたいか」を見る事が重要です☺️🌸

結論、

自分が思っている事の「共有」「確認」がめっちゃ大切って事です。

自分はすぐ「確認」「共有」を意識しているので、
「隠している」事が無く、すぐ労働環境を整えたり
何の為にしているのかフォーカスして話すので、現在お断りするまでのお仕事の依頼があるんだなって感じます。

自分に嘘が無いと言うことは
「信用度」に繋がりますね。

コーチングでは、お互い「確認」、「共有」して、
「本音を話せる」関係性を積極的に築いて行きます。

その為に聴く練習、心理学、会話のスキルを学び、練習をして行くんですよね。
だから滅茶苦茶楽しいです😊

皆さん
これから更に楽しい毎日の為に
自分をワクワク学んで観察して行きましょう♪🌸

——
♦️あがり症克服プログラム

あがり症克服プログラム


✅不安な方は60分5000円の話し方(あがり症)の体験セッションへ🕊
♦️コーチング資格認定講座
https://yukopcs.jp/course_category/coaching/
✅講座オンライン無料説明会
・8月19日.22日
各回定員 3名まで 要予約
※対面希望の方はお申し出ください

8月19・22日 「コーチング認定講座 オンライン無料説明会」


——
♦️あがり症克服プログラム

詳細はコチラ

✅不安な方は60分5000円の話し方(あがり症)の体験セッションへ🕊

♦️コーチング資格認定講座

詳細はコチラ

コーチング資格認定講座オンライン無料説明会
8月19日.22日
各回定員 3名まで 要予約
※対面希望の方はお申し出ください

詳細はコチラ

関連記事

  1. 【連日コーチング】

  2. 緊張!

  3. 【コーチング認定講座】

  4. 【今月末コーチング講座決定!増員♪】

  5. 【やっとやっと!!!!】

  6. コーチング認定講座

    おはようございます☺️

最近の記事 おすすめ記事