人間関係で耐える・我慢は必要?③

人間関係が円滑になる

あがり症克服プログラム 話し方講師のYUKOです ☺️

前回に引き続き
仕事や人間関係で耐える、我慢は
「しなければならないもの?」

我慢をしなくなると

人間関係が円滑になる(関係性の見極めに迷いが無いから)

これ前回に沢山書いちゃったんですが
溜め込んだり「我慢」したりってになり、


自分の意見が言えなくなるんですよね。

しかも自分に意見があるのかさえも気付かなくなって、
嫌な事を自分や人のせいにして昇華しようとする。

けどそこには「ストレス」しか無いですよね。

「作業」は勿論「感情」も同時に、気になることがあれば、
「共有」「確認」していくとすぐに問題が問題で無くなります。

皆さん仕事も感情、押し殺してませんか?

「共有」「確認」

私はその場で疑問や嫌な事があればすぐ
「共有」「確認」です。

この間も施設さんからあるご指摘を受け、
勿論その部分に関して私もすぐ納得して受け入れましたが
解釈の違いで気になった仕事のやり方に関して不明確な部分があり共有しました。

確認させて頂いても宜しいでしょうか?
と、私が譲れない仕事のスタンスがハッキリしていましたので

「別件について施設さんが○○のような解釈でそれを求めているようでしたら
私は御力になれないかもしれません」
と私の価値観と結論をお伝えした事がありました。

お陰様で勿論施設様は、
「そこに関しましては是非自由に先生の良さを存分に活かして下さい」
と温かいお返事で合意を得る事が出来ました。

なので仕事中に

「どうしよう?」「これやったらまた怒られるのかな?」「もしかして嫌われているのかな」
と言う【予測不安】に押しつぶされる事なく、とても快適に今も仕事をしております。

こんな予測不安に押し潰されそうな人、
本当に多くないでしょうか?

その原因の殆どが
「伝えられない」
「言えない」
では無いでしょうか。

そして「我慢」する。
その場で確認、共有
仕事を加速させていく為にもとても重要な要素です。
寧ろそれも仕事の内です。

施設さんには気を遣わせたと思いますが、
こちらの方がお互いどう思っているか共有出来たり、
これから更に良くなるための関係性構築や、話し合いがスマートに出来ます。

誠意を持って応えて下さったスタッフさんやフォロー頂いた店長さんにも、心から感謝ですしね。
思いやりの気持ちも芽生えて、グッと意識も近くなります。

生きていく上でどれ程の価値がある?

人間関係や仕事が円滑になる為に「我慢」って必要でしょうか?
「我慢」ではなく何らかの「いなし方」や、「流し方」も必要ですし、
全部受け止めてキャッチボールしなくても良いと思いますし、メンタルの強さは人それぞれ。

ですが、
大切なコミュニケーションを「我慢」したり「耐える」のは、

貴方がこれからまだまだ何十年も生きていく上でどれ程の《価値》があるでしょうか?

消耗しませんか?

自分の思いや考えをストレートに伝えられるようになってから、
今迄問題であった事が問題で無くなり、自分がする事も達成したい事にもエネルギーを集中し易くなりました🌸
自分の想いを伝えるのが苦手な方は是非一緒に練習しましょう😊!

🔴話し方セッション
🔴あがり症克服プログラム
🔴コーチング認定、セッション
ございます😊

最後まで読んで頂き嬉しかったです☺️

*・*・*・*・*・*・

🟠あがり症克服プログラム

プログラム詳細

✅不安な方は60分5000円の話し方(あがり症)の体験セッションへ🕊

🟠コーチング資格認定講座

講座詳細

✅講座ZOOM無料説明会
・8月19日.22日
各回定員 3名まで 要予約
※対面希望の方はお申し出ください
詳細はコチラ

関連記事

  1. あがり症克服講座始まります

    朝からレッツゴー*\(^o^)/*

  2. 赤いキウイ

  3. 「自分の事分かって欲しい」

  4. 前向きパワーっていいですね🌸

  5. 〇〇は十分持って大丈夫

  6. ビジネスコミュニケーション

    ビジネスコミュニケーション

最近の記事 おすすめ記事