コーチングを学ぶとその人といい関係作り構築に関する
コミュニケーションを学びます
その中で
バーバルコミュニケーション
ノンバーバルコミュニケーション
言葉のコミュニケーションと言葉では無い
コミュニケーションを学びます
ノンバーバルコミュニケーションは、
コミュニケーションを学ぶことがが無かった人は盲点の事が多いです。
とても影響力が大きいので…
その中でもお辞儀は人に気持ちを伝える
コミュニケーションの引き出しとしては
かなりウエイトは大きいです
学校では
自分の仕事のミスでお客様に多大な負担をかけた時
自分の不手際でお客様が嫌な想いをされた時
自分の行いでお客様を何度も再来店をさせてしまった時
こんな時などは尚更頭を下げる必要があります
ヘアカットの際にお客様のお子様の耳を切ってしまった時
自分の車の整備不備でお客様が事故をしてしまった際
ぺこぺこお辞儀ではいかがでしょうか?
いくら申し訳無いと思っていても、
それが身体で表現出来なくては表現力不足です。
寧ろサービスとして成立しません
意外と出来ている方は少ないです
私も先日嫌な想いをしました
私が購入した物で先方のミスで再来店を2回したのですが
うんざりする言い訳と再来店に関する謝罪は無し、
言葉の表現力の無さ、頭は下げない
オンパレードです
幾ら悪いと思っていてもそれが「表現」されなければ意味がありません
その前にも別の人でも沢山のミスがありもううんざり😮💨
皆さん頭下げれる準備はできていますか?
言い訳したい
謝るタイミングがわからない
私は悪く無い!
そんな気持ちもわかりますがそれも表現力
表現力しないと伝わりません
最近では、「ビジネスコミュニケーション」のニーズが高まり、
基礎基本をパーソナルレッスンでもお伝えする事が増えてきました😊
敬語、コミュニケーション、立ち振る舞い
全て基本をお伝えしています😊
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