ビジネスコミニケーションにおいて
共通点を作っていくと言う作業はとても大切なことになってくる。
社内でのコミュニケーション
顧客へのコミニケーション
それぞれに
「まぁ私は違うけど」
のような対応をしてしまうより
「以前私もそのようなことを思っておりました」
「とても踏ん張って耐えられたんですね(共感)
私も〇〇さんの姿勢に仕事に更に本気に取り組みたいと思いました(メッセージ)
私も僭越ながら今同じような案件を行なっておりますので…(共通点)」
のような共通点を作りつつ、相手と信頼関係を築いていく事を意図的に行なっているでしょうか?
飲みニケーションも良いですし
ドライでビジネスライクな関係も良いでしょうし
どんなスタイルでも良いですが
スキルを知り、戦略的にコミュニケーションを取ると言うのは
立派なコミュニケーションスキルですので、是非皆さんも使えるようになってみませんか?☺️
全てのリーダーに向けて*